メンタル

今年入塾してくれた子達は(夏休みから入った子が多いが)、30・40点くらいの子は70点くらいに、50点ぐらいの点数を取っていた子は70点~90点に、70点くらいの子は80点~100点にほぼ順調に伸びている。


そんな中、ちょっと伸び悩んでいる子がいる。決して能力がないわけではない。


その子は何が違うのか?


宿題を全部終わっていなかったり、単語テストの練習をしっかりやってこなかったり。

そんなところだろうか。


みのり塾では毎回宿題がでるが、やってこない子は全くといっていいほど誰もいない。


その子も全くやっていないわけではなく、一ヶ月に1回程度、全部終わっていないことがあるくらいだ。たったそれだけだ。


でも、「たったそれだけのこと」が「大きな違い」になっている。


じゃあ、その子は何も変わっていないのかというと、そんなことはなく、少しずつ変わりつつある。最初は宿題を全部終えていることがまれだったのだが、最近は上記に書いたようにほとんど終わっていることが多くなった。


私はその「変化」を認めてあげたいと思う。まだ思うような結果は出ていないが、「最後までやりきれる」ようになれば、しっかり結果もついてくるはずだ。あと、少し。頑張れ!!

~塾長blog~

塾長の橋本です。日々感じたちょっとしたことを書いています。