入試問題

ざあっとですが、とりあえず入試問題を見ました。


あくまでざあっと見た感じですが、数学が易しめで、英語と社会がやや難しめかなという印象でした。


ただ数学は、今年大問7で出題された資料と整理は苦手とする生徒さんが多いため(昨年の大問3で出題された資料と整理の問題の正答率は19.2%)、意外と平均点は変わらない可能性もあります。(みのり塾では、資料と整理は念入りにやったので出来ていて欲しいです!)


英語は、それほど出題回数が多くない熟語が出たり、最後の英作文が例年と少し形式が異なっていたため、苦労した生徒さんも多かったのではないでしょうか。


社会は全体的に例年に比べ、難易度が高かったように思われます。


ちなみに昨年の平均点は、

英語(61.19)、国語(62.81)、数学(53.71)、社会(59.44)、理科(56.03)

でした。


今年はちょっと平均点は下がるかもしれませんね。

~塾長blog~

塾長の橋本です。日々感じたちょっとしたことを書いています。