私立高校説明会

本日は新教研さん主催の私立高校説明会に出席してきました。

県北・県央地区の私立高校の説明をそれぞれ20分程度ずつ聞いてきたのですが、主な変更点や気になった点は以下の通りです。

 

・常磐大学高等学校

 国公立大学の合格者…8名→22名

 上智・明治・立教・法政・学習院・同志社等の上位私立大への合格

 

・茨城高等学校

 H26年度一般入試…516名受験 406人合格 87名入学 合格最低点290点

 H27年度一般入試…514名受験 322名合格 45名入学 合格最低点317点

 ということで、今年度は難しかったようです。入学者数は過去2年の間くらいにしたいそうなので、来年度は310点弱くらいが合格ラインではないかと予想していました。

 

・明秀学園日立高等学校

 一般入試試験:3科マークシート→5科記述式へ

 大学合格者全員の出身コースを示して下さるなど、好感がもてる説明内容でした。校舎も本年度中に新しくなるようです。

 

・岩瀬日大高等学校

 特技特待にバスケ男子・吹奏楽が加わる予定。

 私大コースはなくなり、(日大以外の)私大希望者は国立コースで対応。

 

・大成女子高等学校

 今までは看護科は面接試験がありましたが、来年度から廃止に。

 また、1度の試験で複数学科を希望することも可能に。

 

・水城高等学校

 今年度入試は志願者数が回復することが予想されたが、逆に減少し、例年よりも合格しやすい年だった。(H26年度合格最低点148点→H27年度107点)

 現高3生が703名もいるので、来年度入試も今年度同様比較的合格しやすい年になるのではないかとのこと。

 

 

 

 

 

~塾長blog~

塾長の橋本です。日々感じたちょっとしたことを書いています。