水城高校&大成女子高校説明会

(1回気合入れて書いたのですが、消えてしまいました・・・)

本日は水城高校と大成女子高校の説明会に。


まずは、水城高校から。基本的には昨年と同じ流れ。他校と比較しながら、様々なデータを見せてくださいました。途中講堂の奥にある素晴らしい庭園を見せていただく時間も。入試制度等の大きな変更はないとのことですが、いくつか気になった点を。


・一般入試のボーダー

H26年度 志願者3640名 合格者3367名 平均点193.8点 ボーダー148点

H27年度 志願者3561名 合格者3443名 平均点176.3点 ボーダー107点

今年度入試は平均点こそ20点近く下がったものの、ボーダーは40点も下がり、昨年度に比べるとかなり易しい入試だったと思われます。しかし、現高3生703名が抜ける来年度入試は今年度よりもさらに易化しそうです。


・コースupのチャンス

①入学前の3月末のテスト時…昨年度はSA→SSが34名、SS→SZが29名いたそうです。

②2年への進級時(昨年度から)…昨年度から始まった制度ですが、該当する生徒は数名いたものの、評定の問題・友人関係等の理由から全員辞退とのこと。



午後からは大成女子高校。こちらはいくつか入試制度の変更がありました。

①一般入試(5科・3科)で「複数学科同時受験制度」の新設・・・来年度入試から1回の入試で3学科同時に受験することが可能に。

②一般入試における看護学科の面接試験が廃止され、5科入試でも受験可能に・・・その代わりに看護学科志望者は、「看護志望理由書(300字)」を出願時に提出するようになります。


以下は、昨年から導入された制度ですが、これが大成の受験者大幅upにつながったのでしょうか。

私立大成専願制度(県立高校志願者対象・2次募集も含む)・・・普通科・家政科希望者で私立は大成しか受験しないという方は、この制度に申込むと合格基準及び各奨学生の採用基準がかなり優遇されます。(20点~30点程度)



午前中から長時間にわたる説明だったので、疲れましたが、お陰様で有意義な情報を得ることが出来ました。有難うございました。



~塾長blog~

塾長の橋本です。日々感じたちょっとしたことを書いています。