期末テスト

先週で全ての中学校の期末テストが終わりました。特に中3生にとっては内申書にかかわる大事な定期テスト。いつも以上にしっかり準備して試験に臨みました。


みのり塾の学習スタイルは予習中心。定期テストの2週間程度前にテスト範囲を終わらせ、その後は間違った問題を中心に復習に入ります。塾で学校の予習が出来ているため、学校の授業に自信をもって臨むことができ、同時に学校の授業が塾の復習にもなって学習内容が頭に入りやすくなります。結果として、塾に入る前と比べると平均20点~30点くらい点数が上がっています。今回特に上がった生徒は、理科をはじめて1ヶ月半くらいだったのですが、順位が100番くらい上がりました(理科のみの順位ですよ)!!


教えてみて感じることは、「今点数がとれていない子」は能力がないからではなく、勉強のやり方がわからなかったり、勉強がわからなくて自信を失っているため、点数がとれていないということがほとんどだということです。そのため、予習中心で学校の授業をわかるようにしてやり、正しい勉強法を身につけてもらうと、確実に点数があがります。


中学校の2学期は、勉強が難しくなる時期です。苦手なところは年内にしっかり克服して、新年を迎えられるようにしましょう!!



~塾長blog~

塾長の橋本です。日々感じたちょっとしたことを書いています。