私立高校入試報告会

本日は(株)新教研主催の私立高校入試報告会でした。

 

まだ時期的に決まっていないことも多いのですが、いくつか気になった点を。

 

まず来年の入試の日程(予定)から

1/09(月) 私立推薦

1/15(日) 水城・大成(3科マーク)

1/16(月) 常磐

1/17(火) 茨城・茨キリ

1/18(水) 明秀

1/19(木) 啓明・水戸女子

1/20(金) 葵陵

1/21(土) 大成(5科記述)

 

いつもはトップバッターの茨高がセンター試験(1/15)の都合上1/17に移動したのが、例年と違う点でしょうか。

 

その茨城高校から

・茨城高校

H27年度入試 一般入試合格最低点 317点 入学者数 60名

H28年度入試 一般入試合格最低点 303点 入学者数 67名

→入学者を80名程度にしたいため、来年度入試は点数は今年とあまり変わりはないが、数学の難易度を下げる予定とのこと

 

・茨城キリスト教学園

来年度から5教科だけではなく、3教科でも合否判定を実施。

国公立大学の合格者数が28名→67名に大幅アップ。決してはじめからレベルが高い学年だったわけではなく、生徒が質問しやすい環境等を整えたのが効果があったのか。

 

・明秀学園日立

過去最高の国公立大学39名合格。

今年度STコース・Sコース大幅増。日立の他、東海・ひたちなかからの入学増が大きい。

 

・水戸葵陵

来年度から特進コースが「特進I(アイ)コース」へと名称変更。中身はこれから。

全科目習熟度別授業実施。

 

・水戸女子

来年度から3教科から5教科入試に変更。

オープンクラスの実施(9月・10月)。

 

・水城

現1年が744名、2年が657名、そして3年が509名。来年度入試の難易度はあまり変わらないとのことだったが、今年度より易しくなることはないだろう。ここ2年、入試の難易度は易化傾向だったため、その点は注意したい。

 

その他は今のところ、特に大きな変更点はないようだ。今年度志願者・入学者とも大きく伸ばしたのは、常磐・水城・明秀。果たして来年はどうなるのだろうか?

 

~塾長blog~

塾長の橋本です。日々感じたちょっとしたことを書いています。