智学館中等教育学校

本日は、智学館中等教育学校の説明会に招待して頂き、出席してきました。

 

まずは去年同様授業参観。自由に好きな教室を見学という形だったのですが、私は1年生の英語と数学を中心に見させていただきました。

 

英語は日本語ペラペラのネイティブの先生と日本人の先生の二人で、15人の生徒を教えていました。パワーポイントを使って、単語の意味を推測する内容だったのですが、皆さん積極的に発言していました。後ろの方のどちらかというとシャイな子に対しては、指名制で答えさせるなどして、出来るだけ全員参加型の授業を目指しているように感じました。楽しそうに授業を行っているのが印象的でしたね。今度はもう少し上の学年の授業も見てみたいと思います。

 

数学はパワーポイントの教材を使って、数学の計算の瞬発力をつけさせる訓練をしていました。フラッシュ暗算的なものでしたが、授業にメリハリをつけるにはこういったものも時々入れると効果的かもしれませんね。

 

その後、今年度の入試の結果報告を伺いました。2012年を底に志願者・入学者とも少しずつ増えているようです。今年度から設けられた特待制度で入学した生徒は、正特待1名・準特待2名の3名だったようです。

 

来年度の入試の予定は以下の通りで、制度的に大きな変更点はないとのこと。

第1回(11/20)、第2回(1/6)、第3回(1/21)

 

最後にカフェテリアで食事を頂いて、帰りました。

智学館の先生方、ありがとうございました!

 

 

 

 

~塾長blog~

塾長の橋本です。日々感じたちょっとしたことを書いています。