智学館中等教育学校

本年も昨年に引き続き、智学館中等教育学校の塾説明会に招待して頂き、本日参加してきました。

 

例年とおり、まずは授業参観から。5つ、6つの授業の様子を見させていただきましたが、昨年よりもちょっと元気がないかなという印象。ただ、生徒が積極的に発言する様子は頻繁に見られました。

 

授業参観後は、入学試験についての説明。2017年度入試も応募者数・入学者数とも数名ずつ増え、急激とは言えないものの少しずつ生徒数は増えているようです。また、来年度入試では、「英語入試」制度を設ける予定とのこと。

 

その後、今年は現役生徒による英語のgroup conversation やspeechの発表があり、臆することなく堂々と英語を話す姿が印象的でした。またOB・OG(1期生・2期生)3名による「智学館とはどんな学校か?」の話を聞く機会もありました。「自分が興味をもったことはどんどん取り組んでいける環境」があったり、「native English teacher と日常的に話す機会が多いので英語力が自然と鍛えられる」といったことを述べていました。3人ともすごくエネルギッシュでとてもいい刺激になりました。

 

そして最後に給食も頂いてきました。音大を目指す生徒のピアノ演奏もあり、とても楽しい食事の時間でした。(智学館の皆様、ありがとうございました)

 

~塾長blog~

塾長の橋本です。日々感じたちょっとしたことを書いています。