田中学園・緑丘学園合同入試説明会

本日は、田中学園(水戸啓明高等学校・水戸葵陵高等学校)・緑丘学園(水戸英宏中学校等)の合同入試説明会に行って参りました。

 

各校とも入試制度等に関しては、特に大きな変更点や新しい情報はありませんでしたが、

水戸啓明高等学校の学業奨学生の年度更新に関して、具体的な数値を教えていただくことが出来ました。

 

皆さんご存知でない方も多いかもしれませんが、仮に学業奨学生で入学できたとしてもそれが必ずしも3年間保障されるわけではありません。成績によって降格させられることは多々あります。学校によっては、更新条件がかなり厳しいところもあるようです。

 

水戸啓明高等学校では、模試の偏差値の平均がGG(65.0)、G1(60.0)、G2(55.0)、G3(50.0)が更新条件とのこと(その他学習への取り組み等も考慮)。28年度の学業奨学入学生54名のうち、ランクアップした方は7名、ステイの方は35名、ランクダウンした方は12名だったそうです。思っていたよりダウンした方が少なかったのが印象的でした。

 

(最後に昨年同様お食事を頂いて、帰って来ました。有難うございました。)

 

 

~塾長blog~

塾長の橋本です。日々感じたちょっとしたことを書いています。