水城高・大成女子高

今日から10月の授業スタートです!

 

本日は水城高・大成女子高の説明会に招待いただき、参加してきました。

 

まずは水城高から。今年度から再受験者のみではありますが、5教科入試を始めた水城高。近いうちに通常入試でも県立式の5教科入試を始めるかと思ったのですが、まだ3教科の独自入試にこだわりがあるようですね。

 

とはいえ、今年度入試は大きく受験者数を減らしたので、これが続くようですと、そうも言っていられないのではないかと。来年度の水城高の受験者数や、来年度から県立式の5教科入試を導入予定の茨城高の動向等から今後の方針が決まりそうです。

 

とりあえず来年度入試に関しては、今年度と大きな変更点はなさそうです。

 

 

そして午後からは大成女子高等学校。こちらも今年度と大きな変更はなさそうです。ただ入試の目安の点数が看護科のみやや下がっていたので、看護科に関しては若干軟化傾向にあるのかもしれません。また、今年度に限ったことではありませんが、様々な興味深い活動を行っている学校であると感じました。(イベント事が好きな人や、いわゆる5教科の学習にあまり興味を持てない方は向いているのかなと思います。)

~塾長blog~

塾長の橋本です。日々感じたちょっとしたことを書いています。