智学館学校説明会

本日は智学館中等教育学校の学校説明会に参加してきました。

 

まずは昨年同様授業見学から。2年生の英語を中心に見させていただきました。授業は習熟度別に3クラスに分かれているようで、それぞれ2人・11人・13人の生徒が授業を受けていました。先生はネイティヴの先生1人・日本人の先生1人+ネイティヴの先生1人・日本人の先生1人がそれぞれの授業を受け持っていました。内容的にはどこのクラスも同じことをやっていましたが、ちょっとずつレヴェルを変えて、授業を進めていました。特に印象的だったのが、話すスピードを意識させながら指導を行っていたことです。スクリーンに映し出された文字が消えていくのにあわせて、英文を読んでいくのですが、シャイでゆっくり話しがちな日本人にとって効果的な指導法だと感じました。(去年までいたAnita先生の姿が見えなかったのが気になり、後で聞こうとしたのですが忘れていました。。。)

 

その後はまた最初の部屋に戻り、学校紹介に。まずは校長先生のお話から。今年から常磐大高の校長先生が智学館に移りどのように雰囲気が変わったのか気になっていたのですが、智学館の良い面だけでなく悪い面も語ってくれ、今後が楽しみな印象を受けました。素直すぎて力強さに欠ける子が多いので、他校との交流を増やしていくことを考えていることや、生徒の学力差が大きいので、習熟度別のクラスを2つから3つに分ける等様々な改革が進みそうです。

 

来年度の入試についても大きな変更点がありました。

①従来3回行っていた入試を2回に。

②適性検査型入試をやめ、入試会場は本校会場のみに。

(適性検査型入試での入学者がここ2年0名だったため)

③従来第1回入試のみだった特待認定の機会を拡大予定。

(目安:入試の得点が80%以上が正特待、70%以上が準特待)

正式な発表は9月頃あるそうです。

 

最後に生徒の皆さんと同じ給食をご馳走になり帰ってきました。ありがとうございました!

~塾長blog~

塾長の橋本です。日々感じたちょっとしたことを書いています。