水城・大成女子説明会

本日は水城・大成女子高の説明会に参加してきました。

 

まずは校長・入試広報部長が代わった水城高から。

主な変更点は2つ。まず数学のテスト範囲が去年までは三平方の定理までだったのが、円の性質の利用までになったこと。そしてもう一つは単願入試の合格点が、去年までは一般入試と比べて5点から10点しか有利ではなかったのですが、来年度入試はどのコースでも10点以上優遇されるとのこと。特にSAの合格ボーダーに関しては、40点も有利になるそうです。

その他では、水戸一高等で新設される医学コース等についての現状についても話を聞くことができました。また文科省の指導により、首都圏の私立大学への入学が難しくなっているとのこと。(そのことと関係あるかどうかわかりませんが)実際、水城の早稲田への指定校推薦の枠(理系)が2つ減っていました。

 

午後からは場所をフェリヴェールに移して、大成女子高の説明を受けました。

大成高校は入試に関して、昨年とそれ程大きな違いはなさそうです。変わったことは、普通科・家政科の推薦入試の出願資格が昨年の9教科25点以上から9教科26点以上になったことぐらいでしょうか。

(今年も美味しいショートケーキを頂きました。ごちそうさまでした。)

 

~塾長blog~

塾長の橋本です。日々感じたちょっとしたことを書いています。