水戸女子高説明会

本日は水戸女子高の説明会にお邪魔してきました。

 

水戸女子と言ったら、やはり鈴木校長先生のお話。現在の社会情勢に加えて、女性がリーダーシップを発揮できるような教育を目指すうえで、進学実績や部活動の実績といった目に見えるものだけでなく、「目に見えないもの(=他人に対する気遣いや優しさ等)」を大事にしているというお話等を聞かせていただきました。校長先生がおっしゃっていたように最近は何か「息苦しい社会」になっていますが、そういう時代だからこそ、そういったものが昔以上に大切になっているのかもしれませんね。実際生徒さん達にも、学校の理念はしっかり浸透しているようで、(他校の生徒さんと比べても、)明るく元気に挨拶してくれる子がとても多いように感じました。

 

入試制度に関しては、昨年とほぼ変わりなさそうです。

 

 

~塾長blog~

塾長の橋本です。日々感じたちょっとしたことを書いています。