茨城県中高一貫校に関するセミナー

本日は日本教材出版主催の、「茨城県中高一貫校入学者選抜 適性検査 傾向と対策」セミナーに出席してきました。

 

茨城県の中高一貫教育について(茨城県教育委員会)

 

今年はじめに水戸第一高等学校付属中学をはじめとした中高一貫校が新設されるという発表以来、たくさんの方の注目を集めている中学受験。その中高一貫校に関する茨城県の担当者のお話を聞けるということだったのですが、まあ予想通りというか、既に発表されている内容以外の話は出来ないということで、あまりあらたな情報は得られませんでした。

 

①適性検査問題…現状このまま。採点基準は学校ごとによる。

        今後英語が入る可能性は未定。

②調査書・面接…内容や採点基準は学校によって異なる。

③募集定員…既に発表されている通り。

④設置クラス…現在1クラスと2クラスが混在しているが、1クラス→2クラスになる予定は今のところない。

⑤2024年以降に新たな中高一貫校設置の予定は?…ない

⑥今後志願先変更を実施する予定は?…今のところない

⑦高校からの入学者に関して…現在、日立一では高1から中高一貫生と混合させているが、今後は検討中。

⑧入学後(学校が合わなかった場合)、他の高校を受験できるのか?

…現在転居の場合等を除いて不可。

 

水戸一高は2021年度入試から段階的に学級減の予定なので、そのあたりも含めて今後とも情報収集に努めていきたいと思います。

~塾長blog~

塾長の橋本です。日々感じたちょっとしたことを書いています。