水戸女子高説明会

本年も水戸女子高の説明会にお邪魔してきました。

 

まずはいつものように鈴木校長先生のお話からスタート。「今年度から私立高校授業料実質無料化がスタートしたにもかかわらず、全国的に私立校への進学は減少している(但し茨城は微増)。その一方で増えているのが広域通信制高校への入学。」それ自体は問題ではないのかもしれませんが、卒業時に進路未定の生徒が37.4%もいるそう。来年はさらに状況が悪化しそうで心配です。

 

その後は、来年度から制服が新しくなるということで、1年から3年までの生徒3人による新制服の説明がありました。十分練習を積んできたのでしょうが、話し方・目線・表情等を含めて本当に素晴らしい紹介でした。

 

入試に関しては、新型インフルエンザ等に備えて、推薦入試(1/9、追試1/15・1/25)・一般入試(1/19、追試1/25・2/2)とも追試験を2回設けたとのこと。また、数学の大問1・2の小問は今年度の県立入試にあわせるのではなく、昨年までと同様の計算問題にする予定とのことでした。

 

~塾長blog~

塾長の橋本です。日々感じたちょっとしたことを書いています。