大成女子高入試説明会

本日は、大成女子高校の入試説明会にお邪魔してきました。

 

 

 ○昨年度との主な変更点

・今までの一般入試は5教科・3教科の2種類の受験方法がありましたが、来年度からは5教科記述式入試に一本化されるとのこと。

・一般入学試験会場は、大成女子高・筑西会場・石岡会場の3つになり、日立会場は実施慣れないとのこと。

・受験料は20000円に値上げ(昨年比+2000円)されますが、推薦合格者や単願切り替え合格者には、20000円(昨年比+2000円)の奨学金が支給されるため、大成が第一志望の生徒さんにはあまり影響はないかもしれません。入学後の諸経費も少しずつ上がっていますが(逆に教材費等下がっているものもあります)、色々切り詰めたけれどやむを得ずという印象を受けました。

 

また「1」がついた生徒さんや、「行動記録」で○が2つ以上つかなかった生徒さんは、基本的に合格は出来ないとのこと(但し、それが欠席が主たる原因であった場合は検討の余地あり)

 

○感染症対応入学試験(昨年は約7名の受験)

→昨年同様、感染者は、筆記試験を行わず、内申書のみで判断。当日の朝までに申請の必要あり。通常の試験を受けるよりもランクが下がってしまう可能性が高いので、出来るだけ体調を整えて入学試験を受けて欲しいとのこと。

 

 

(今年は家政科の生徒さんが作ったお菓子を頂きました。大変美味しかったです!ご馳走様でした!!)

~塾長blog~

塾長の橋本です。日々感じたちょっとしたことを書いています。