水戸女子高説明会

本年も水戸女子高の説明会にお邪魔してきました。

 

まずは、鈴木校長先生からのお話。今年はコロナにかかってしまった生徒さんが未だに味覚障害や聴覚障害を抱えていて、苦しんでいるとのこと。新型コロナウイルスは怖がりすぎてもいけないし、甘く見すぎてもいけないということを改めて感じました。

 

また3年間で、「周りから愛され、必要とされ、社会に役に立つ人間」として卒業させることをお約束するというお話があり、私も普段の指導がそういったことにつながっていることを忘れずにいたいな、と思いました。

 

来年度の入試(一般入試)で今年度と異なる点は、出願時に2科(英国)・3科(英国数)・5科の選択が可能になったこと。ただし、普通科選抜進学・商業科会計情報コースは3科・5科受験で判定するため、2科受験は不可。

 

その他、併願希望で出願して、その後単願・専願希望に変更したくなった場合は、試験前日までに学校の先生にその旨伝えてくださいとのことでした。(試験後変更は不可)

~塾長blog~

塾長の橋本です。日々感じたちょっとしたことを書いています。