2023年度茨城県県立高校入試

先日2023年度の県立高校入試平均点が発表されました。

 

国語 69.94 (78.05) (63.63) (59.23)

数学 48.05 (46.55) (39.69) (52.44)

英語 50.82 (50.26) (53.37) (56.20)

社会 63.87 (61.48) (56.18) (57.35) 

理科 57.29 (49.86) (54.66) (58.94)

5科 289.98 (286.21) (267.56) (284.16) 

※( )内は2022年度・2021年度・2020年度

 

昨年度は数学を除き、記述式問題がほぼなしという異例の年でしたが、今年度も思ったほど記述式問題は増えませんでした。やはり採点ミスを0にしたいということなのでしょう。昨年平均点が80点近かった(上位高の生徒はほぼ100点?)国語は、短いものとはいえ記述式が復活したことで、平均点は8点程下がりました。5教科の平均点は289.98点と昨年度と比較して+3.77点になりました。改革2年目で大体の問題形式は固まってきたように思われます。しばらくはこの形式で入試が行われそうです。

 

上位層にとっては、数学以外差がつきにくい問題難易度になっているので、引き続き「出来る問題をしっかりとっていく(=ミスを少なくする)」ということが合格のカギになりそうです。

~塾長blog~

塾長の橋本です。日々感じたちょっとしたことを書いています。